美容資格取得ガイド

アロマセラピスト


アロマテラピーの資格に挑戦しませんか

最近女性に人気の資格とは何かわかりますか。
実は、アロマテラピーの資格なのです。
年々ポピュラーな資格になり、今ではたくさんの女性が資格に挑戦しているようです。
人気の理由は何かわかりますか。
実はアロマテラピーは、心と身体のバランスを整える効果があるため、美容に興味のある女性にはぜひ勉強しておきたい知識だからです。
今では美容や健康だけでなく、医療にも取り入れられ注目が高いアロマテラピー。
勉強し、知識を頭に入れておけば、生活する上で非常に役に立つ分野だと思います。
ただし、即効性があるのかと問われると、即効性は期待できない部分がありますが、それでも日常生活に取り入れるだけで、身体と心の変化は大きいものですよ。
自律神経や女性ホルモンをバランスよく整えることが、とくに女性にとっては大変重要なことなので、綺麗になりたい方や身体に悩みのある方にはぜひ一度日頃の生活に取り入れいただきたいアイテムとしてお勧めです。

アロマセラピストの資格

 アロマセラピストになるための資格はいろいろありますが、 よく知られているのが、AEAJ 公益社団法人 日本アロマ環境協会でしょう。
 こちらの協会は、毎年、年2回主要都市で検定試験が行われ、 1級、2級があります。
同時受験も可能です。
 試験は、香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える問題)や精油の基礎知識、 精油の使い方、利用法、歴史などを理解しているかのものです。
 1級に合格し、AEAJの会員になり、認定講習会を受講すると、 アドバイザーの認定が受けられ、ショップでの精油の販売に 携わることなどが出来るようになります。
 トリートメントやコンサルテーションを含めたセラピーを提供するためには、 さらに勉強をしなければなりません。
 アロマセラピストの資格を取得するには、指定の学科試験に合格していること、 トリートメント実技試験に合格していること、カルテ演習を終了していることが 必要になります。
   いろいろな協会があり、通信教育で資格を取得出来るものもあります。

Favorite

砺波の美容室
http://waraku.co.jp/author/dear-nexus

最終更新日:2017/4/11